オトナ女子のおひとりさま日記(ときどき不動産)

ひとりって自由、そしてちょっぴりさみしい。

不動産を始める事になったわけ⑪~はじめて買った不動産は三◯エステート~


人気ブログランキング

 ポチ増えてきた!うれしい!!

 

 

 

さてさて少し前の話に戻りまして。。

 

 

h-mary.hatenablog.com

 

■片っぱしから、不動産屋にメールを送り付けた結果。。

 

殆ど返事が来なかった。。。

 

と、書きました。

 

でも、実はすぐ返事をくれた不動産屋もありました!

 

しかもその不動産屋さん、、、、

 

すぐに私の住む田舎まで物件の説明しに出てきてくれる事になりました。

 

 

■事業計画書

 

5件くらいの物件の資料と、事業計画書の説明を受けました。

土地勘のない私は、ヒトツヒトツの物件がどんな場所にあるのか?ああ、その地名は聴いたとがあるなぁ!などと言う事しかわかりませんでした。

 

それはなぜか?と言うと。。

 

ばあちゃん(亡き夫のお母さん)の希望で、どーか近所の噂になるような目立つ事はしないでほしい。。 との事。。

 

つまり、不動産を買って家賃収入の件は分かったけど、周りにわからないような場所に不動産を買ってくれ!っちゅうことですね。。

 

なので、近くではなく、ちょっと遠い都会にある物件を買う事を早くから決めて探していました。

 

事業計画書は30年、サブリースが約束されていました。

 

どの物件も8戸建て、家賃は1戸4万8千円の計算、物件の価格は4800万~5800万位のばらつきで、7~8%の利回りでした。

 

銀行も、火災保険屋も、税理士も、司法書士もなにもかも不動産屋さんが準備してくれると言ってくれましたが、保険に関しては生命保険を受け取った保険屋があるのでそこと、税理士に関しても自分の仕事の取引がある税理士にお願いしたいから。。と自分で準備する事にしました。

 

本当はこれで、頭金をがっつり入れて、1棟買うつもりだったのですが、不動産屋さんに「何が起こるか分からないのでリスクヘッジになるから2つの場所で2棟買いましょう、頭金はそれぞれ半分にしても銀行はお金を貸してくれますから。。」と、言われ

 

それもそうかなー。。

 

と、思って2棟買う事にしました。(適当すぎw)

 

そのあとに「もう1棟いかがですか?」とか言い出したので、さすがにとにかく売りたいだけ???って気が付いた次第です(遅いよww)

 

銀行も、取引銀行がすでにあったけれど、なにしろ融資付けとかした事が無かった私は、不動産屋さんが紹介してくれたオリックス銀行にて金利3%(ほろ酔いくらいの金利ですねw)でお金を借りる事にしました。(3年目の切り替え時期に他の銀行に金利1.55%で借り換えました)

 

ちなみに購入後、半年くらいで「サブリース辞めます」だの言ってきて、サブリースをいきなり打ち切られました。ただ、物件の場所がたまたま良かったせいか、解約後もずっと満室、サブリース解約後のほうが手残りが多くなりました。

(サブリースの手数料が10%も取られていた事にこの時始めて気が付く。。)

 

そうそう、、三〇エステートって、いま関東にも進出してんですね。。

 

あのころの良くわかっていない私みたいな人が、、、深く考えもせずに購入してるんだろうな。。不動産って自分の頭で考える事をサボればサボる分お金が消えていく。。

 

教訓:アナログの業界でメール打ってすぐ連絡がつくのは、カモを探している業者とカモが出会った時w

 

ちなみにこの物件は、数年前に手放しました。買いたい人が多い時期に突入していたのですぐ売れました。買った時期が良かったので損はしませんでしたが、売り時に入るびみょーに前だったので儲かる事もありませんでした。。

 

物件を買うとこまで書いたので、始める事になったわけシリーズはこれで終わりにします。ここから先は、不動産投資で起こった話を書いていこうかな~。

 

 


人気ブログランキング

 カモられて成長してきました!!!

ポチしてもらうと喜びます。。