オトナ女子のおひとりさま日記(ときどき不動産)

ひとりって自由、そしてちょっぴりさみしい。

不動産を始める事になったわけ⑧~物件をどうやって探すのか?~

 


人気ブログランキング

ポチ全然増えないよ。。

 

 

■不動産投資本をたくさん読んでお勉強した結果。。

 

 

不動産投資をやりたくて仕方なくなってしまった私。。

 

もうやるしかない!!!

物件買わなきゃ不動産投資がはじまらない!!!

 

でも、どうやって物件探せばいいのかわからない!!!!

 

・・・殆どの初心者不動産投資家のほとんどがこんな感じかと。。

 

そこで、私が何をしたかと言うと、、前にブログに書いた不動産ジャパンで物件を毎日探しました。そのころ、リーマンショック後で物件価格が値下がっていて、魅力的な利回りの物件がたくさんありました。

 

まるでスーパーの野菜コーナーで大根でも買うかのような気持ちで物件を選んで、

 

好きだなー!欲しいなー!と思ったら

 

片っぱしからお問い合わせメールを送りつける!!!!と、言う手法(荒技w)。。

 

・・・一刻も早く物件が欲しかったのです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、、、返信なんか殆どきませんでした。

 

だって、私、知らなかったんです。。

 

当時(10年前)の不動産屋さんって、、

 

・メールのやり取りするところが少ない事。

 (と言うか、問い合わせをチェックしてもいなかったりする)

 

・資料のやり取りは未だにFAXが主流と言う事。

 

・顔も見ない人に不動産の紹介なんかしない事

 

・儲かるいい物件なら自分とこで持ち物件にするって事。

 

・女はなめられるって事。

 

 

そんで、一番は。。

・基本的にカモを探しているってこと!!!!

 

 

そのころ、いわゆる「買い時」と言われる時期でした。

 

欲しい物件の不動産屋に本気で連絡を取って、足を運んでいたらきっともっといい物件を沢山買えたはず。。(という妄想w)

 

 

 

結局、私は物件を探し始めて半年後くらいに物件を買う事になりました。

 

 

 

ちょうど、夫の初盆と重なって、ひっきりなしに来る弔問客をお姑さんにお願いして、とても暑い夏の日、泣きやまぬ蝉の声を聴きながら契約した事を今でも覚えています。

 

今となっては完全にカモられたと思いますが、ロバキヨの本で買いたい病を発症していた私は買えただけで満足でした。

 

 

不動産ジャパンは今でも時々覗いています。

 

たまにすっごい安い値付けのモノが載ってたりするので、急いで外観だけ見に行って、良さそうだったら不動産屋に電話して、資料を貰いに足を運んで、すぐに買い付けを入れます。。そうしないと買えないんです。。

 

また、そうやって足を運んだ不動産屋で自分と合いそうだなって思ったら、用事が無くても相手の忙しくないときを選んで遊びに行くようにしています。

 

ホントに買いたいんならアンテナを常に立てていないとね!

 

※近年では楽待という、サイトが出来ていて、初心者の殆どがそこで物件を探しているようです。。

 

www.rakumachi.jp

 

おそらく楽待サイトに物件を載せているような業者は、メールすればすぐに返事を返して、向こうから電話をかけてくれるのかもしれません。。

 

でもそれは、初心者で、情報薄弱なカモを探しているからマメに連絡を取ってくるのです。。

 

お宝物件を探すには、地道な作業と、行動力が必要です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本日の余談、、、

 

2年ほど前に 不動産を買えていない、女の子と大家の会で仲良くなりました。

大企業に勤務のお嬢様でとっても美人です。

 

こないだあった時、

 

「はじめていい不動産屋にあったの!びびっときた!!!」

 

新築マンションの区分(ファミリー物件)を勧められたそうです。。

少し心配しています。。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

それから、狼さんのブログが大変為になります。。

siokaraiookami.blog.fc2.com

 

私なんて、狼さんのブログ読んで、セミナーに参加した事で、ようやく自分がいかに不動産投資に向いていないか良くわかりました(T T)

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

明日は物件買う前に準備した事を書こうかな~

ちゃんと書くからポチご協力ください(T_T)

 


人気ブログランキング