オトナ女子のおひとりさま日記(ときどき不動産)

ひとりって自由、そしてちょっぴりさみしい。

初めての大家の会 ~発足直後の大家の会に参加した話~

 


人気ブログランキング

 ポチ。。ちょっと休むと減っちゃうのね。。

 

 

さてさて、 三〇エステートで無事(?)物件を購入した私。。h-mary.hatenablog.com

 

建売とは言え、分譲されている新築なんで

そんなに客付けにも困らなかったし(とゆうかサブリースだけど)

 

ホントは労働力投入!とか、業者手配とか、色々やってみたかったんだけど、新築建売アパートだったので、何の苦労もせず満室(とゆうか、サブリースだから関係ないんだけど。)

 

たまに空室が出た時にだけ「広告費」「原状回復費」の請求が家賃から引かれるってだけで、ホントに何もすることがない。。(とゆうか、サブリースって空きが出た時の費用は大家もちなの???ってびっくりしたけど。)

 

原状回復を自分の知り合いにお願いしたいって言ったんだけど、全部お任せください!!とか言われて全く自己努力をする必要もなく。。。(とゆうか、私の支払った業者へのへの原状回復費から中抜きされていたとも全く気付かず)

 

本でお勉強していたので、自己努力はやってみたかったんだけど、その必要も何もないまま時は流れて、年末に。

 

 

 

そんなこんなで、物件持つ前の生活となんの変りも無く過ごしていました。

 

すると。。私に勉強なるCDを売ってくれた方より久しぶりに連絡が。。

 

h-mary.hatenablog.com

 

「〇〇大家の会」ってのが発足されるらしいから、行ってみない?

 

大家同士で話して情報交換するって良いと思いますよ!!

 

と言う事で、なるほどー!と行ってみる事にしました。

 

なにせ何度も繰り返し聴いた「母娘で自主管理200戸」のCDの人が主催?来る??と言う事で、そりゃあもう楽しみにして行ってきました。

 

居酒屋で男女比率8:2くらいの割合で30人くらいの人が集まって、まずは自己紹介から。。なんて具合に始まりました。

 

今はこの大家の会、主催の人はそのままなんだけど、何度も分裂を繰り返して今に至る。。。

 

初回のメンバー(10年くらい前)の中には、不動産屋を立ち上げた人、新築大家として大成功を収めた人、公務員を辞めて専業大家になった人、大家を辞めて介護事業で大成功しちゃった人などしっかり資産運用して成功した人が居る一方、ランドバンキングやFXの自動売買ソフト、全く関係のないマルチネットワークの商品を売ったりする人、自分の物件を初心者をだまくらかして売り付ける人などetc。。。

 

よく、誘われたのが自己啓発的なセミナーでした。

 

 このような方(本人が来るかどうかわかりませんがw)のセミナー。

 

あと、例のキャッシュフローゲーム会にも良く誘われましたね~

 

キャッシュフロー 101 (日本語版)

キャッシュフロー 101 (日本語版)

 

 

多少距離が離れているから、どちらにも参加した事は無いんですが、他の人から

 

キャッシュフローゲーム会に誘われて行ったら、トイレの横で自分の事を”俺が引っかけてきた“って話してるのをたまたま聴いて、何か騙されて金取られそうな予感がしたからニ度と行かない。」と聴いた事があります。(まるでナンパかよ!w)

 

そんときはまだ良くわかってなかったんですね。 

都会の大家同士ってそうゆうセミナーで出会って仲良くなってんですね。。。

と言うか、共食ってんですね。。

 

 

あ、そういえば一つだけ誘われて行った事があります!!!

 

「旦那さんが死ぬとか、絶対に波動が悪いんだよ!!波動を調整してくれる人が居るから行ってみようよ!!!それが子どもたちの為でもあるよ!!!」

 

・・・それ言われちゃうとさ、弱いわけじゃん?

 

だって私、母親だし。。

 

なんか、変なヘッドギア的なもんを付けて15分くらい波動の調整をしてもらいました。

 

料金は2000円くらい(そんなに高くはなかった)

 

「さあ、波動が整った!どう?楽になったでしょ??」

 

(。。。って言うか、元々どうもなかったんだけど)

 

「はい!めっちゃ楽になりました~!」

 

なんつって、私のこのサービス精神。。

 

内心、、

 

( 波 動 っ て な ん だ よ ? )

 

って、思ってました。。。

 

もちろんそれからニ度とそこには行きませんでした。

 

その後、お茶しようってファミレスに呼び出されたら危険信号!って学びました。

 

結論:ジョイフルに呼び出されたら気をつけろ。

 

 


人気ブログランキング

 

ホントいろいろあったよな~(しみじみ。。)