オトナ女子のおひとりさま日記(ときどき不動産)

ひとりって自由、そしてちょっぴりさみしい。

不動産を始める事になったわけ②~残債整理と守る決意~

 


人気ブログランキング

 先にポチっといてね!

 

続きものなんで、前回の記事を張っておきます。 

 

h-mary.hatenablog.com

 

 

 

 

夫くんが亡くなって、あるていど時間が経っても

 私の生活は一向に落ち着く事は無かった。。

 

夫くんが死んだ時、

すぐに家族全員を集めて家族会議をした。

 

①ばあちゃん(夫の母親63歳)

②長男(小4、10歳)

③次男(小3、8歳)

④私(35歳)

 

・これから忙しくなる事。

・当たり前に外を歩けなくなる事。

・知らない人に声を掛けられても、応える必要はない事。

・知った人にも、知らない人にも、何か嫌な事を言われても気にしなくていい事。

・お父さんは何も悪い事なんかしていない事。

・もちろんお母さんも何も悪い事はしていない事。

・子どもたちが何かしたからお父さんが死んだってことじゃない事。

・お母さんも働いているのでお金の心配はしなくてもいいという事。

 

そして。。

 

 

何があっても私が全責任を取り、

家族を護ると約束するから

一日も早く、元通り、当たり前の生活をおくれるよう、

それだけを頑張ろうねって事。。

 

 

 

 

 

。。。。

 

夫が急に居なくなった事は、当然ショックな事ではあった。

 

 

 

しかし、私たち家族は生きていかなければいけない。

その為には、誰かが代わって大黒柱にならなければいけない。。

 

 

 

その為に、夫くんの事は必要以上に思い出さないようにした。

 

 

 

だって・・・これは当たり前のことだけど、

生きている人を大事にしなければいけなかったから。。

 

 

 

・お金をどうやって稼ぐのか。

 

 

 私たち夫婦は共働きだった。

 

生活のスタイルについて、結婚するときにかなり細かく話し合っていた。

 

・気が強く、単細胞で、男っぽくマメな私

・優しく、繊細で、さみしがり屋で、頭のいい夫。

 

と、いう組み合わせで、お互いに普通の相手では合わなかっただろうが、喧嘩もしたけど楽しく生活していた。

 

「夫婦は平等が良い」との私の希望から

 

・生活費は折半にしよう。

・少し多めに設定して、残りから月々ちゃんと積み立てておこう。

・残りは自由に使っていい事にしよう。

・折半分が払えないときは相談しよう。

・黙って借金したら離婚。

(まあほぼ、私がルールを決めただけですが、、w)

 

 

 

 

「自分は早死にする」

 

が、口癖の生前の夫くん。。。

内心(メンヘラかw)と、笑っていましたが、

現実の事となってしまいました。。

 

(ばっかじゃないの~?)とか心の中で思いつつも、、、

夫くんの意思も尊重してあげねば!!!!と思い

 

「それじゃ、私も早死にするかもしれないからさぁ~!

どっちが死んでも一気にしわ寄せが来ないように、そのリスクヘッジについて話し合っておこうじゃないか!!!!」

(どこまでも平等を求める私の性質なのです)

 

と、どちらかが、万が一居なくなった時の事も結婚当初から話し合っていました。

 

 

・子どもの学資保険は、一人目の契約は夫くん、二人目の契約は私、三人目の契約は夫くん、四人目は私・・・と言うように交互に契約する。

 

・お互いに生命保険をかけておき、どちらかが死んだら、それで遺された方の契約分の学資保険を払い済みにし、自動車ローンなども払い済みにし、残りはそれをもとに何かお金を生むような事を考える。

 

実際に行動することになった私は、その、それをもとに???何かお金を生む???ような事。。。。を、真剣に考えなくてはいけなかったのです。

 

 

 

 

 

 また不動産に関係のない事書いてしまったけど、

ちゃんと続くから書くからポチご協力ください(T_T)

 


人気ブログランキング