オトナ女子のおひとりさま日記(ときどき不動産)

ひとりって自由、そしてちょっぴりさみしい。

ゼネコン退社します。(ほぼ愚痴です)

 


人気ブログランキング

 ポチしてくれたら大変喜びます!

 

◆久しぶりにブログ更新しています。

20日ぶりくらい??)

 

私事ですが、今の会社を今月いっぱいで辞める事にしました。

 

理由はいくつもあります。

 

一番は嫌な人が居るから。。

 

今常駐しているのは職人700人に現場事務所が5つある巨大な現場の取りまとめをしている、いわゆる現場の頭である事務所にいます。

 

ウチの事務所の中の人数は30人、そのうち女性は私ともう一人50代の女性(以下かりあげさんと呼びます)となります。

 

ここに配属された当時から、このかりあげさん、自分より私のギャラが高いってことが気に入らない様子で、何度も所長に「え?なんで?」と、ぶつぶつ言っていました。

 

そんなの、元々の契約内容が違うし、そもそも出来る仕事内容も違うんだから当たり前の話と私としては思ったのですが、かりあげさんにとってはどーーーーーしても納得いかない様子。。

 

 

 数々の嫌がらせをされました。

 

最初の方は、私の気のせいって事にして気にしていませんでしたが、どうやら気のせいではないと気づいてからは写真に残すようにしました。最初は社内メールで「歩く音がうるさい」だの「昼休みはみんな寝てるからしずかにするように」だの「トイレ掃除をしろ」だの「トイレットペーパーの補充は2個までにしろ、一日に5回チェックして補充しろ」だの、、よくわかんない内容のモノが送られてきていたのですが、(もちろん、事務所内を走り回ったりするわけでもなく、昼休みは殆ど読書の時間なので音も立てた覚えないし、トイレ掃除は私の仕事ではなかったのですが、トイレ掃除をやれば、かりあげさんの気が済むのかな?と、思ったのでやるようにしました。トイレットペーパーの補充も別に私がやらなくてもいいけどそれで気がすむんならいいかと思い、時間をみつけてやるようにしていました。)

 

f:id:h_mary:20180821093102j:plain

 こんなの渡されます。。もちろん内容は私の仕事ではありません。。(かりあげさんの仕事です)こんなのワザワザ書くってどんだけ暇なんだよ。。。

 

かりあげさんは特にテプラが大好きで、何に関してもテプラで主張してきます。

 

人の備品に「大切に長く使いましょう。」とか「毎日電源が入るか確かめましょう」とか、本当に、そんなことわかってるよ!的な余計な事ばかりぺたぺたテプラを勝手に張っていくんですね。

 

そんなテプラ好きのかりあげさんのテプラがある日突然壊れちゃったんですね。(いや、もうただの使い過ぎだと思うんですけどねw)そして、バツが悪そうに私に「テプラ貸してくれませんか?」って言いに来たんですね。テプラは3台あって、(たぶん)かりあげさんは自分がテプラを持っていたいがために「3台中一つは自分(かりあげ)、一つは響子さん(私:仮名w)残り一つをみんなで使うようにしよう」と言ってたので、なんとなくおかしくて「いいですよ~どうぞどうぞ!!(笑)」って貸したんですね。

 

すると、次の日私の机の中からテプラ本体が消えてました。

 

そして、代わりに机の中に貼りテプラテープ。。

 

「テプラは私物じゃないから机の中に入れないでください。」

 

は??? 

 

かりあげさんが持ってろって言ったくせに何言ってんですか????

 

なんとなくですが、私が泥棒みたいな書き方に見えるんだけど気のせいですか???

 

これまでも、机の中からいろんなものが消えました。。

 

ちょっと高価なボールペンとか、カッター、ユニホルダー、付箋などの文具、日焼け止めやタオル、油取り紙などのプチコスメ、自分で買ってきたチョコ等のおやつ、etc・・・内心、絶対かりあげの仕業に違いない!!!と、思っていましたが(だってプチコスメとか男に必要ないでしょ)会社の引き出しに鍵をかけたりするのは違うと自分なりに思っていたので我慢していました。

 

もう私としては我慢の限界。

 

「かりあげさんがテプラ持っとけって言ったので持ってましたが、状況が変わったってことですか?」

 

と、直接かりあげさんにたずねてみました。

(だって、泥棒みたいな書き方されてホント気分が悪かったのです)

ってゆうか泥棒はお前の方だろうみたいな。。。

 

 

「とにかくテプラは私物じゃないから机の中には入れないでください!!!!」の一点張り。

 

ほほう。。直接対峙されるとアドリブ利かないタイプなんだな。。

 

「昨日、かりあげさんのテプラ壊れてテプラ二つになったのでお互い持つってことはかりあげさん的に無しになったんですね。わかりました。ではテプラ置場をつくりそうしましょう。それから、言いたい事があれば同じフロアにいるのだからテプラや置き手紙ではなく、直接言ってもらえたら助かります。

 

と、伝えたところ。。顔を真っ赤にして怒って(?)「だって直接言っても聞く耳もたないじゃないですか!!!!」との反論。。いやいや、、、直接言ってきた事などないであろう。。何の被害妄想だよ。。

 

その後もチマチマした嫌がらせが続いたり、事あるごとに「響子さんは女っぽ過ぎる、あんなの必要無い」と、営業部長にチクッたり・・(見た目の事色々言われても非常に困るわけなんですが。。)マグカップかくされたり、私の場所の上の電気だけ消されたり、

 

買ったばかりの新車に連日傷をつけられたり(決めつけはいけませんが)色々ありましたが、7月の末に辞めるって伝えてからは、カレンダーで指折り数えてあと(何日間だ。。。)と、割りきる事にしていました。大人ですから。。

 

 

 

 

そして、8月17日、お盆明けに出社。

f:id:h_mary:20180821092236j:plain

私の机からパソコンが消えている。。

 

え???どうゆう事?????

あんたもうやめるんだから、もう何にもしなくていいよってこと???

 

それに、自分の机の引き出しの鍵も締められている。。

(有給もある事だし、もう帰っちゃおうかな。。)

 

こんな目にあった事ないので、困惑と悲しみでいっぱいになる私。。

良く見ると、引き出しの横にセロハンテープで鍵が貼ってありました。

 

f:id:h_mary:20180821111706j:plain

 

 

なんでこんな事すんの????

 

意味分かんないし、こんな事して気が済むの?

私たち大人だよ??

 

・・・お。。。となだよね??

 

 

 

この事務所、お盆明けに二人、人が来なくなりました。

 

何の失敗したのかわからないけれど、何かひどく怒られて朝礼台に立たされたり何度もしている人で、警報が鳴り響く大雨の日に3時間も朝礼台にたたされて。。。現場の職人の親方が心配して「俺が言う事じゃないってわかってるけど、あんまりじゃない?」と言いに来てようやく事務所に戻されて、更に何時間もお説教が続く。。。こんなの私なら到底メンタル持たないよ。。。(見てるだけで辛かったです)

 

ブラックすぎやしませんか???

 

私がここに来た時から1年半、去った人間の数、13人、、、

 

多くない??

 

多いよね??

 

多い!!!!!!!!!

 

 

そしてそんな、いや~な事するかりあげさんの机には、ありがたきお言葉が飾られています。

 

f:id:h_mary:20180821113737j:plain

 

・・・自分への言い聞かせでしょうかw

 

朝礼台に立たせたり、嫌な事する上司はなぜか腕にパワーストーンの数珠をはめていますw

 

 

やっぱ人に嫌なことばっかりしてるから、ブーメランで返ってくるのが怖いんですかね~w

 日ごろからの行いが人に恨み買うようなことばかりしておいて、スピや宗教っぽい事で魔除けしようとか変な思考回路だよなぁ。。

 

さあ、、数えてあと7日の出社だもん。。 終わりは見えてんだから過ぎ去るのを静かに待とう。。。。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 ポチしてくれたら大変喜びます!